旅行、バイク、ラーメン、麻雀好きのブログ

御手洗 潔のブログ 「御手洗潔」は島田荘司の小説の主人公の名前、マルジャンのHN

2020-01-01から1年間の記事一覧

無尽蔵 三条店

無尽蔵 三条店に行ってきました。 柿渋が麺に入っているとのことです。 テーブルにはアクリル板の衝立があります。 塩豚骨ラーメン 690円 鶏ガラ醤油ラーメン 690円 おいしかったです。 また行きたいです。

ラーメン 天家

長岡市にあるラーメン天家に行ってきました。 玉ねぎのトッピングが無料です。 待つこと10分 担々麺 850円 残念だけど胡麻の風味なし

らーめん極

魚沼市下島にある らーめん極に行ってきました。 お昼過ぎに行ったところ、満席でした。 野菜味噌チャーシューメン 1,100円 濃厚担々麺 880円 半チャーハン 平日のみ100円おいしいです。 また行きます。

丸亀製麺 宮内店

丸亀製麺は50周年ということで感謝祭メニューを行なっています。 かけうどん2人前、天ぷら5品、お稲荷さん2個 セットで1200円です。 かなりお得です。 また行きたいです。

土佐屋 

魚沼市にあるラーメン土佐屋に行ってきました。 味噌ラーメン中盛 900円 味噌ラーメン大盛 900円 中盛も大盛も同じ値段です。 白髪ねぎ 150円 1時過ぎに行ったのですが、行列でした。 魚沼市のプレミアム商品券を使いました。 ごちそうさまでした。

ラーメン ヒグマ 本店

ラーメン ヒグマ 本店に行ってきました。 味噌ラーメン 普通盛り 味噌ラーメン 普通盛り 700円 味噌ラーメン 大盛 味噌ラーメン 大盛 750円 大きさの比較 厨房の様子 厨房の様子 お腹いっぱいです。 ごちそうさまでした。

焼き肉ラーメン 楽楽

魚沼市渋川にある焼き肉ラーメンの店楽楽に行ってきました。 昼下りに伺いました。 チャーシューメン 800円 カルビ丼 800円 ボリューム感がありおいしかったです。ごちそうさまでした。

魚沼市渋川 山砂採取場

魚沼市の渋川にある山砂採取場に行ってきました。 重機で山を掘削し、ダンプカーに載せます。 来たことがない私には、かなり危険な作業場所に感じます。 雄大な感じもします。秋が深まりつつあります。

ラーメンキッチンKai

秋田県由利本荘市にあるラーメンキッチンKaiに行ってきました。 青森県に向かう途中で立ち寄りました。 お昼時、満席でした。 塩白湯ラーメン 700円 背油醤油白湯ラーメン 740円偶然立ち寄った店でしたが、かなりおいしかったです。 ごちそうさまでし…

おでんの季節が来た

待っていました。 自宅で、おでんの季節が到来しました。 採れたての大根は、一回煮込むだけで柔らかく味がしみます。 朝晩の寒暖差が大きい時期ですが、お体御自愛ください。

ゆのたに荘

魚沼市にあるゆのたに荘に泊まってきました。 看板です。 遠目に見えました。 入口です。 チェックインしました。部屋の様子です。 部屋の窓からの眺望です。旅館さかえやが見えます。 廊下は長いです。広い建物です。 食堂への案内 土産物を店内で売ってい…

小松屋

魚沼市にある蕎麦屋 小松屋に行ってきました。 お昼どきお客さんがいっぱいでした。 へぎそばが有名です。 そういえば、カレー南蛮そばの匂いがします。 野菜天ぷら へぎそば そば湯も飲んで大満足です。 ごちそうさまでした。

コメダ珈琲店 長岡今朝白店

コメダ珈琲店長岡今朝白店に行ってきました。 店内の様子です。 雑誌などが充実しています。 朝に行くとモーニングセットが注文できます。 コーヒーにトーストと茹で卵が付きます。 ごちそうさまでした。

幸楽苑

長岡市アクロスプラザにある幸楽苑に行ってきました。 ラーメンが安いです。 セットメニューもあります。 塩ラーメン 440円 昼どきに行ったのですが、かなり混雑していました。 こうしたチェーン店は、カードやスマホ決済ができるのですが、不思議なこと…

リンガーハット 千秋店

リバーサイド千秋内にあるリンガーハットに行ってきました。 リンガーハットは、長崎ちゃんぽん、長崎かた焼きそばをメインに扱う店です。フードコートにあることが多いです。 長崎ちゃんぽん 649円(税込) 長崎ちゃんぽんは、中盛、大盛がサービスです…

小千谷市 暁天

小千谷市にある暁天(きょうてん)に行ってきました。 入り口を過ぎると券売機の中待合室があります。 中待合室に4人ほど先客がいましたが、すぐ店内に通されました。 店内は満席で50人くらいお客さんがいました。 担々麺 1000円 大盛無料 ラーメンで…

朝からラーメン ハルヤ

皆さんは、朝からラーメン行ったことがありますか。 ハルヤさんは、朝8時からラーメンを提供していると聞いて行ってきました。 朝ラーは、塩としょう油が選べます。 塩を選択しました。 他にお客さんが2人、私の後から1人来ました。 朝ラー、人気ですね。…

ラーメン ハルヤ

魚沼市下田にあるハルヤさんに行ってきました。 ハルヤさんによく行くのは、うおぬま応援プロジェクトで応援券を買っているからです。 13時過ぎに行ったのですが、行列でした。 店頭に営業案内が貼ってありました。 休日は朝8時から営業しているんですね…

尾瀬ハイキング

職場の人たちと尾瀬ハイキングに行ってきました。 奥只見船着き場に向かいます。 出港しました。 今日はそれほど暑くなく、爽快な船旅です。 沼山峠に到着しました。 尾瀬沼を目指します。 皆さん、体力がありますね。 尾瀬沼は小雨が降り出しました。 尾瀬…

ラーメン ハルヤ

魚沼市下田にあるラーメン ハレヤさんに行ってきました。 入口です。 券売機です。メニューが豊富です。 カウンター席に着きました。 私は塩ラーメンです。850円 さっぱりしていますが、深みのあるスープです。 相方は塩白湯ラーメン 930円 まろやかな…

民宿六方に泊まる その2

その1から順にご覧ください。 魚沼市の奥只見湖畔にある民宿六方さんに宿泊しました。 朝の窓からの様子です。雲海が出ています。 朝日が昇りました。 宿のご主人からワカサギ釣りを習いました。 仕掛けを湖底に下ろし、何回も細かく引き、ワカサギを掛けま…

民宿六方に泊まる その1

尾瀬沼に行った帰り、今日は民宿六方さんに泊まりました。 船着き場のすぐ上にある宿です。 部屋はとても清潔感があります。 写真はありませんが、洗面所、トイレが改装したばかりのようでとてもきれいです。 テレビと扇風機が置いてあります。 窓からの眺め…

魚沼から尾瀬沼に行く その3

その1から順にご覧ください。 そろそろ帰る時間が近づいてきました。 帰路につきます。 尾瀬沼よ、さらば。 ひたすら元来た木道を歩きます。 クマが出没しているようです。 鐘を鳴らすように書いてあります。 無事、沼山峠に着き、バスから船に乗り換えて奥…

魚沼から尾瀬沼に行く その2

その1から順にご覧ください. 尾瀬口船着き場からはバスで向かいます。 直行便のバスなので、御池で乗り換える必要がありません。 御池の駐車場の様子です。 夏休みなので、けっこう多くの車が停まっていますね。 沼山峠からは徒歩です。 歩くこと30分、…

魚沼から尾瀬沼に行く その1

夏季休暇を取ったので尾瀬に行くことにしました。 奥只見に着きました。 ここまではマイカーです。 奥只見の駐車場から船着き場までかなりの高低差があるため、スロープカーがあります。 でも今回は歩いて行きます。 奥只見ダムの湖面まで来ました。 いい天…

魚沼から尾瀬沼に行く その1

焼き肉ラーメン 楽楽

魚沼市渋川にある焼き肉ラーメンの店 楽楽に行ってきました。 メニューはこんな感じです。 生ビール、焼き肉定食、ファミリーセットAを注文しました。 生ビール ジョッキ大 よく冷えておいしいです。 ファミリーセットA 焼き肉の盛合せと言ったところでしょ…

ラーメン あずまや本店

ラーメン あずまや本店に行ってきました。 昔ながらのラーメン 700円 台湾まぜそば 800円 夏休みの連休中とあって、店内は満席状態でした。 スープを作った醤油昆布をもらって帰りました。 ごちそうさまでした。

ラーメン ハレヤ

魚沼市下田にあるラーメン ハレヤに行ってきました。 まずは券売機で券を買います。 店内は木調で清潔感があります。 ガリモヤ(にんにく風味ラーメン) 塩ラーメン いい出しが出ていてスープがおいしいです。 また行きたいです。 ごちそうさまでした。

十日町市 ホテル ベルナティオ

十日町市にあるホテルベルナティオに宿泊しました。 ロビーの様子です。 夕飯は5時30分から予約しています。 ブッフェスタイルです。 ローストビーフ、天ぷら、サラダ、ポークソテーなどなど サラダ、カニの爪クリームフライ、甘エビ、卵焼きなどなど 料…