旅行、バイク、ラーメン、麻雀好きのブログ

御手洗 潔のブログ 「御手洗潔」は島田荘司の小説の主人公の名前、マルジャンのHN

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ラーメン ハルヤ

魚沼市下田にあるハルヤさんに行ってきました。 外観です。 看板がないので店名が分かりずらいですが、暖簾に「ハルヤ」とあります。 券売機です。 本日は、白湯系のメニューが大盛無料とのことです。 店内の様子です。 2人で切り盛りしているようです。 張…

すきやの朝食

朝早く家族を送ることになったので、すきやで朝食を食べました。 ・ご飯 ・みそ汁 ・鯖の塩焼き、大根おろし付き ・ポテトサラダ ・生玉子 このクオリティーで390円です。安いし、鯖がうまい。 また食べたいです。

バイクのエンジンをかける

冬場はバイクに乗らないので、バッテリーがあがりがちです。私はバッテリーを外しません。 車庫の中でエンジンを駆けます。 10分ぐらいアイドリングします。 私と同じく、冬にバッテリーを外さない方は 春まで定期的にエンジンを駆けることでバッテリーあが…

幸楽苑 白根店

幸楽苑 白根店に行ってきました。 幸楽苑はラーメンを中心とした食堂チェーン店で、テレビのコマーシャルでも有名ですね。 メニュー 味噌野菜ラーメンと極上中華そばを選択しました。 極上中華そばは、390円(税抜き)です。 安くておいしいです。 また行…

ラーメン風伯 万代店

新潟市 ラーメン風伯 万代店に行ってきました。 外観です。おしゃれな感じです。 メニューは、しょうゆ、しお、みそ、野菜、つけ麺、色々あります。 何を頼むか悩ましいですね。 初めての訪問なので、メニューの最初に書いてある魚介豚骨しょうゆラーメンに…

純米吟醸 上善如水(じょうぜんみずのごとし)

妻から、誕生日プレゼントに清酒をもらいました。 上善如水(じょうぜんみずのごとし)です。 純米吟醸です。 新潟県で有名な日本酒銘柄です。 これから、いただきます。 ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

魚沼市  はるまさ

魚沼市須原にある「はるまさ」さんに行ってきました。 ラーメン 650円 このおいしさで650円は安いです。 味噌ラーメン 700円 野菜の具が多い、さっぱりした味噌ラーメンです。 ごちそうさまでした。

はま寿司アクロスプラザ店

はま寿司に行っていました。 写真は、生ハムマヨです。 回転ずしでしか食べられません。 えびしおラーメンです。 揚げたえびの風味が利いています。 おいしいです。 回転寿司屋でラーメンが食べられるのが当たり前になりましたね。 ごちそうさまでした。

ルミノックスの腕時計

腕時計を使っています。 全て、ルミノックスです。 ルミノックスの良いところ、 夜間の視認性が高い、デザインが武骨。 ホワイトアウト ベルトをストラップにしてみました。 汗をかくような状況にはあまり向いていません。 ブラックアウト ルミノックスの腕…

銀山湖の紅葉

魚沼市からの尾瀬ルート、銀山の紅葉です。 時期は11月の上旬です。 赤く染まった木々が美しいです。 現在、銀山湖は冬期閉鎖中です。

長岡市 煮干し中華廣橋

長岡市 煮干し中華 廣橋 濃厚煮干しラーメン 煮干しのダシと甘みが出ています。

小千谷市 曉天

担々麺 大盛無料 ごまの風味がよく利いてます。

長岡市 安福亭

ラーメン 背油の入った安福亭の独特のラーメンです。 スープのベースは煮干しです。 ネギの入れ放題サービスは終了していました。残念です。

魚沼市 ラーメン丸井

塩背油ラーメン 魚沼市の、国道17号、小出インター交差点の近くにあります。 スープを熱々に保つため、丼の底に焼き石が入っています。

アパリゾートのイルミネーション

数か月前にアパリゾート妙高のイルミネーションに行ってきました。 写真もいいのですが、そこに行ってみると広大さに圧倒されます。 毎年、テーマを変えて作成するので、毎年、別の物語を楽しめます。 会場の入り口で軽食もできます。 1時間半くらいかけて…

清津峡 の奥にある作品とは?

2か月くらい前に清津峡に行ってきました。 清津峡は、新潟県十日町市にある渓谷です。 トンネルを歩きます。 幻想的な雰囲気です。 途中に景色を眺望できる場所が数箇所あります。 まだ、紅葉が始まっていない頃でした。 一番奥には、大地の芸術祭の作品が…

「ひとにぎりの未来」 星新一  ~刑法がない世界~

先日、民法の研修に参加しました。 講師の方が、 「星新一のショート・ショート(ごく短い小説)に、『感謝の日々』という題名で、法律がない日という物語があって、刑法のありがたさが分かるという内容なんだ。」 私は、気になったので、帰宅してから自宅の…