旅行、バイク、ラーメン、麻雀好きのブログ

御手洗 潔のブログ 「御手洗潔」は島田荘司の小説の主人公の名前、マルジャンのHN

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本気丼(マジどん) 南魚沼市 すし道楽浦佐店

南魚沼市が企画している本気丼(マジどん)を食べに行きました。 本気丼はいろいろなお店で提供しています。今回は、廻るすし道楽浦佐店に行きました。 店内はこんな感じです。明るい店内ですね。 座敷席には、レールがあり、タッチパネルで注文すると電車で運…

神湯温泉 神湯夏祭り

魚沼市の神湯温泉夏祭りに行ってきました。 ステージができていました。 抽選券の配布(無料)と屋台は、午後2時から5時までで、6時から抽選です。 夕方6時からの抽選会は、人でにぎわっています。 残念ながら何も当たりませんでした。 神湯温泉には、キ…

ラーメン ヒグマ 塩沢店

出張で南魚沼市にあるラーメン ヒグマ塩沢店に行ってきました。 お昼過ぎに行ったところ、行列ができていました。 しょう油ラーメン 大盛 750円 平日は、ライスが無料です。ラーメンのスープがしょっぱいため、ライスが進みます。 ごちそうさまでした。

小千谷市 麺屋ようか

小千谷市のラーメン「麺屋ようか」に行ってきました。 小千谷市はお祭り期間でした。 店内はこんな感じです。カウンター席から厨房内が見えます。 塩そば 750円 細麺か、太麺を選べますが、太麺で注文しました。 肉は鶏肉で、スープがおいしいので飲み干…

日本一うまいトコロテンの店

ツーリングの続きです。 上越市大島地区にある日本一うまいトコロテンの店に行きました。 トコロテンの店の前には行列ができていました。 店の山側には小さい滝があります。涼やかです。 トコロテン 一皿300円 新潟県は、トコロテンは箸一本で食べるので…

十日町市松代、上越市大島、小千谷市方面へのツーリング

十日町市松代、上越市大島、小千谷市方面へバイクツーリングに行ってきました。 十日町市にあるほくほく線まつだい駅に到着しました。 朝、雨が降りましたが、いい天気となりました。 ほくほく線まつだい駅の外観です。 まつだい駅の中はこんな感じです。フ…

尾瀬沼 長蔵小屋に泊まる その3

長蔵小屋にチェックインします。 玄関の床は土間になっています。 登山靴は部屋の近くの靴入れ箱まで持っていきます。 夕食のメニューです。 鳥肉のソテー、ラタトゥイユ、鴨肉、ひじきの煮付け、ご飯、油揚げの味噌汁、デザートはミニケーキです。 部屋の様…

尾瀬沼 長蔵小屋に泊まる その2

長蔵小屋に行く前に、ちょっと寄り道しましょう。 気になっていた尾瀬沼キャンプ場です。 キャンプサイトに行ってみました。 ウッドデッキになっています。 長蔵小屋の裏手の遊歩道に新たに尾瀬沼展望台ができました。 6月に行った時には、建設中でした。 …

尾瀬沼 長蔵小屋に泊まる その1

8合目まで降りてきました。 尾瀬沼が眼下に見えます。 俎嵓(まないたぐら、2,346.0m)を振り返ります。ガスであまりよく見えません。 長英新道分岐にたどり着きました。それにしても長英新道は、林間のゆるやかな下り坂が長いです。 ようやく尾瀬沼です。 …

居酒屋 はるまさ

元気すもんぽんしゅビアガーデンでもらったクーポンを使うべく2次会に行きました。 はるまささんです。 ラーメン大盛 750円 ラーメン 650円 野菜サラダ 600円 写真なし 400円のクーポンを使いました。 ごちそうさまでした。

元気すもん ぽんしゅビアガーデン

魚沼市須原、目黒邸前で開催の「元気すもんぽんしゅビアガーデン」に行ってきました。 目黒邸が目の前です。 私は運転手なのでビールは飲めません。 お茶でつまみは唐揚げとポテトです。 妻がビールを飲みました。 ごちそうさまでした。

ラーメン ハルヤ

魚沼市下田のラーメンハルヤに行ってきました。 塩ラーメン 780円 海老塩白湯ラーメン 880円 全て無化学調味料です。 ごちそうさまでした。

大白川 平石亭

魚沼市大白川のそば屋平石亭に行ってきました。 鬼面そば 1200円 10割そばです。 白和え、山菜 野菜の天ぷら 最後に蕎麦湯です。 午前中、地域の共同作業があり、汗をたくさんかいたので、蕎麦湯がおいしかったです。 ごちそうさまでした。

枝豆とビール

自宅で、枝豆の塩茹でとビールです。 枝豆は、ウチでは初物でした。